都市伝説 Ep20

保安検査場

オルゴンリング噂話

オルゴンリングには、不思議な噂があります。

空港の保安検査でリングをつけたままでゲートを通っても反応しないと言う噂です。

実際に手首や足首にリングをつけて試してみましたがすんなりと通れました。

手首用リング
手首用リング
首用リング
首用リング

金属探知機の原理を調べると

「金属探知機は渦電流という現象を利用した装置です。セキュリティゲートに設置されているサーチコイルに交流電流を流して磁束を発生させておき、もし金属類を身につけた人が通過すると、その金属の表面に渦電流が流れます。この渦電流はサーチコイルの磁束に反発するように、金属表面に別の反作用磁束が発生します。反作用磁束は、サーチコイルの起電力の変化をもたらすので、セキュリティゲートでは、これを信号としてチャイムを鳴らすのです。」

TDKホームページより

難しくて読んでもよく分からないのですがリングの螺旋構造が渦電流の発生を抑制しているのかもしれません?

噂は、本当でした。

もし、リングをお持ちで試してみようと思われる方がおられるようでしたらトライしてみてください。但し、手首か足首リングのように直ぐに外せるリングをおすすめします。

決して男性用リングや女性用リングで試さないでください。万が一チャイムが鳴った時に外すことを考えたら・・・

To be continued.

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です